2005年06月30日

USAぎ

昨日はブログに書いたとおり、19:30〜2:00の時間帯に
桃鉄USA大会をやってました。

自分は当然のように、名前を普通にほりえ社長にしました。
ちょっと時事ネタからずれる人ですが、この人は永久に不滅ですね。
んで他の先輩方もばるたん星人、たまおが行く、たお監督など、
いたって普通の名前をおつけになられました。

まあスーファミ版で打ち止めだった自分には、当然あまり知識がなく、
舞台がアメリカに移ったこともあって、イベントやカードをまったく把握してません
でした。そして予定通りビリでした。やはり知恵、勇気、運の中の、勇気しか
ないようでは勝負には勝てないようです。

明日の授業が終わればとりあえず週末になります。来週はまったく遊べなく
なりそうな気配なので、土曜日はめいっぱい遊ぼうと思います。うそです。
posted by an outs at 20:24| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ショップ急急

かなり稚拙な小題になりました。
あと5分くらいしかないのでかなり飛ばして書きます。

自分は軟式野球同好会に所属してるわけですが、何故か部内でぷよぷよが
ロングヒットのようです。何か沖縄県第4位がいたり、
地区大会優勝がいたり、とわけのわからない豪華なメンツまでいます。

それで何を急いでるのか、という質問に対する答は言わずもがな。
今から先輩とぷよぷよ大会です。
19:30に近くのファミレス集合です。1年生としては2分前には到着
したいところです。かなり切羽つまってます。死にそうです。死にました。
チーン・・・ノシ
posted by an outs at 19:22| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

お菓子の家

昨日はお菓子を買ってきました。
それがどうしたとお思いになるかも知れませんが、まさにその通り、それがどうした。

要するに手を着けていないお菓子がどんどん家庭内にたまっていくわけですよ。
 特売→購入 の繰り返しで、少しずつ増えています。
ポテチ、お徳用チョコ、チョコチップクッキー、抹茶ケーキ、という具合に。
幸いこの手のお菓子は日持ちするので、まったく困ってはいないし、安物買いの
銭失いとも思ってませんが、以前実家にいたとき、1年日持ちするクッキーの賞味期限が
1年切れていたのを思い出すと心が痛みます。

最近は暑くて湿気も高いので、生鮮食品をバンバン買ってますね。
そろそろキュウリとレタスが悲鳴をあげるかもしれません。

豆知識として、麦茶やキュウリは体内の温度を下げてくれるそうです。
活用してみてはいかがでしょうか。
posted by an outs at 22:51| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

暴君伸太

昨日は野球サークル仲間とビミョ〜な話をしてました。
なんとなく思い出しましたが『びみょ〜ん』は関係ないです。

んでまあ長くなるので内容を端折ると
ジャイコは悪い奴じゃないのになにがダメなのかとか
ブタゴリラとか呼ばれたら普通はキレるとか
まあそんな感じで、あれらの類は外見で判断しすぎとかそんな感じでした。
まとめはドラえもんはダークファンタジーとか言ってましたっけ。

まああれらの作品はよくネタにされますね。

今日からしばらく短めかもしれません。要約の練習をしなければマズイことになったので。
まあ今日の日記は結構ムダが多いですが。
posted by an outs at 20:23| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

非効率化計画

昨日はカップやきそばを食いました。まあ自分にとってはそこそこ珍しいことです。

自分はカップ麺を3週間に2回くらいのペースで消費します。そのうちの2回に1回は
やきそばなので、3週間ぶりということになります。まあ一人暮らしの自炊派の
大学生にしてはカップ麺頻度が少ない方かな?と思いますが、どんなもんやら。

んでカップラーメンはともかく、カップやきそばに関して思ったことを言えば、
どれも味に大差ない、ということです。味覚障害かと疑いつつも、やはり大差ない
ように思えますね。カップやきそばは『高級系』とかまだ出てませんし、味も塩かソース
ぐらいしかメジャーではないので、当然といえば当然ですかね。

まあもし『高級系』カップやきそばが出るのなら、とりあえず一番最初にクリアして
欲しいポイントは麺を焼いてくれやということですね。
まあ300円くらいで出たとしたら、自分家で普通のやきそば作ります。
高い高い。

さて放射状の物語達にでも行くか・・
posted by an outs at 20:00| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

麺麭乱舞

昨日は、SEI○Uでパンが特売だったので買ってきました。
小題の『麺麭』はパンと読みます。今日初めて知りました。

んで、その特売というのが菓子パンで、普通サイズの1個入りのやつです。
北海道つぶ餡、クリーム、メロン、ジャム(いちご)の4種があったわけですが、
休日は楽して過ごす自分は3つも買ってきました。

ま何を買ったかはおいといて、ジャムパンだけ妙に売れてないんですよ
まあこのパンは結構特売になるやつなんですが、やっぱりいつもジャムだけ売れ行きが
・・以前夜7時くらいに買いに行ったら、つぶ餡数個とジャムたっぷり
みたいな構成でしたからねえ。クリームとメロンはありませんでした。

別に自分はジャム好きですがね〜ジャムパンは好きとはいってないですが。
posted by an outs at 15:19| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

冷夏歓迎

昨日はまあテストで死んだり楽しいことがあったり色々あったんですが、
どれもネタ性に欠けるので、友人から頂いた問題でも載せます。
今日の小題は農家や一部の方には非常に無礼ですが、やはり暑いとキビシーです。

問題:某高校生が次の計算をしていたら、不自然な答が出た。その理由を述べよ。
なお aの2乗=a2 と表す。2aは2xaのことである。

 a=b  xa→ a2=ab  +a2−2ab→  2a2−2ab=a2−ab

 くくる→ 2(a2−ab)=a2−ab  ÷(a2−ab)→ 2=1  ???

まあ中学以上の数学知識があれば、しばらくこの式を見つめてればわかるかと。
なお前回の答は↓
    掛け算をした後、数字の各桁を逆転させるです。
posted by an outs at 16:09| クアラルンプール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

神などいない

昨日は飲食店に行ったわけですが・・何があったかは下記の内容から推測してください。

『お客様は神様』という姿勢は、あくまで店側がとるべき態度であるだけで、
実際には当たり前ですが、お客様は神様ではありません。お客自身が自分のことを
神呼ばわりするなんてことは愚劣極まりないことです。
いったい何故飲食店に入ったら自分が神になるのでしょうか?電波ですか?

さきほど述べた通り、店側は『お客様は神様』という態度、すなわち
『お金を払ってもらって食べてもらっている』という態度をとるべきですが、
同時に客も『お金を払って食べさせてもらっている』という姿勢でいるべきなのです。
まあこの段落の部分は引用なんですがね。

というわけで自分は常日頃からこのブログに関して、『見に来てもらっている』という
思いのもとで書いているんですが・・エンタテイメント性がどうもいまいちなのが
悩みの種です。
posted by an outs at 20:36| クアラルンプール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

絵の無い絵本

今日はなんとなく面白いものを見つけたので時事ネタです。
別に明日にこれをやったって何の問題も無いんですが、残念ながら今日は
もはやブログにネタを書いてられないくらいの様相です。
   テストが嫌だから学校燃やしちゃえー
   駄目なら自殺しちゃえー
というダメな子供みたいな心境です。
別に明日のテストが不安なわけではありませんが。

んでそのネタはこれです。

アフィリエイトではなくリンクです。
ちょっと欲しい・・・・
posted by an outs at 17:12| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

再訪

昨日(6/20)は、また健康管理センターで歯石除去をしてもらいました。

まあ内容は前回とあまり変わりはないわけで・・・OTL

なら何故このようなことを書いたかと言えば、前回の『二敵同舟』が原因で、
『歯石除去』『値段』というキーワードで検索してここに訪れてしまった方が
いたのでちょっと取り上げてみたわけです。
申し訳ありませんでした。こんな歯医者とはなんの関係もないブログに
来訪させてしまって・・・

明日は軟式野球の試合です。ちょいと頑張ってきます。
まあゴジラは越えないがカズオは越える勢いで。
posted by an outs at 16:02| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

夏の夜の夢

昨日(6/19)は久しぶりに長い夢を見ました。相も変わらず嫌な目に合う夢でした。
自虐の表れなのか・・?と思いつつもそんな迷信は信じません。

皆さんは夢をよく見るほうですか?ちなみに自分は睡眠時間が長いとほぼ100%
夢を見ますよ。嫌な夢をね。たいがい忘れてしまうから大して不快感などは
残りませんが、たまに強烈なインパクトを抱えているものに出くわすと、
しばらく立ち直れません。昨日の夢は身につまされるものがあったので、ちょっと
考えを改めなければならない気がします。

ちなみに自分は1日最高7つの種類の夢を見たことがあります。なぜ7個かというのは
1時間ごとに扇風機が 止まる→つく(自分でつけなおす) をずっと繰り返して
8時間程度寝たからです。そして毎回違う夢を見ました。

なお嫌な夢といってもいろいろ幅があり、自分が苦しむものから、他人が苦しむ
ものまで様々。昨日の夢は、初めて自分の意識が他人の中にありました。

今日の小題はシェイクスピアですね。色々なものに引用されたりしてます。
posted by an outs at 16:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

焦燥招来

昨日(6/18)は久々に軟式野球があったんですが・・・ただそれだけです。
よって今日は問題の回ですね・・・久々の運動で足が痛くてネタどこじゃなかった・・・

問:次の#には計算上のある法則がある。例から推測して答えよ。
   1#1=1  2#2=4  9#9=18  11#11=121
1000#1000=1  10000#10000=1

まあそんなに難しくないと個人的には思いますが。ヒントは『2段階』ってとこですね。

前回『静寂来訪』の答は、また白抜きにしてあるので下のエリアを左クリックで
探るか、ctrl+aで探ってください。
    正解はB
Aが正解だと仮定すると、仮定よりこの問題に正解はないはずなのだが、
『Aが正解』と仮定した以上、Aは正解でなければならない。よって矛盾。

Cが正解だと仮定すると、C自体が矛盾しているとCが正解とは言えないから、
残るAとBが矛盾した正解でなければならない。ところがAは上記のことより
『正解』ではない.よってCは正解ではない。

残るBが正解だと仮定すると、Bのみが正解として他のAとCは不正解とすれば
辻褄は合う。AとCが不正解であるのは上記のことで証明できている。
posted by an outs at 18:00| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

足元戦争

昨日は専門学部のキャンパスに行ってきました。自分○学部なもんで。
それでなぜか値切り交渉をすることになったのですよ。

大学にはミールカードという、1日1000円までなら食事に限り使い放題という
カードがあります。繰越はされないので基本的に1000円ギリギリか、少し
越えるくらいまで使わないと損した気分になるわけです。

自分は自炊派なのでこのカードは買わなかったのですが、友人は買っていたようで。
なぜか105円のフライドチキンを40円で売りつけてきました。
理由を糾したところ、夜は用事で使えないので、昼に1000円分使いたいとか。
家に持ち帰るドリンクを2本買ってもまだ余るとのことで、換金の手に
でてきたわけです。

当然そのことを知った自分は、相手の足元を見て値切るわけです。相手にとっては
余っても仕方のないものですから。が、相手も我が家の食事情
知ってるので、このくらいの値段なら買うだろうというラインを探ってるわけです。

戦争の結果、フライドチキンは30円で成立、180円の栄養ドリンクは
50円で拒否されました。だって栄養ドリンクはいらん・・・
posted by an outs at 20:28| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

自己鼓舞

昨日(6/16)は、自分にとってはかなり異様な光景を目にしました。

午前の授業が終わって、さあ飯でも食いに行くかー、とカフェテリアに並んでいた
ところ、自分の前に並んでいる人のTシャツのバックプリントが目に入ったわけです。
まあここまでは普通ですね。前にいる人のバックプリントは自然と目に入るものです。

   アキバ系

という文字がTシャツの裏に躍っていました。
別に自分がその人を見て思った印象じゃないですよ。そう書いてあったんですから。
今はもうそういうことも自己アピールしていく時代なんですかね?
もしかしてこれってよくあることなんですか?自分が今まで
見たこと無かっただけですか?

まあ自分の趣味に誇りを持つこと自体は悪いことではないと思いますが、
残念ながらあのバックプリントは自分にはネタとしか思えませんでした。
posted by an outs at 15:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

曖昧通底

昨日(6/15)は、やたらと曖昧な言葉が飛び交ったような気がします。

これはよく言われることですが、『ちょっと待って』の『ちょっと』がどれくらいに
該当するのか、人によってやはり違うものです。ちなみに自分が使う『ちょっと』は、
2,3分で終わりそうな用事があることを意味します。
あーしまった
今も無意識のうちに『2,3分』という曖昧な言葉を使ってしまいました・・OTL
まあ自分は曖昧な言葉が結構気に入ってるのでこんなことを論じていいのかどうか。

以前、値段は率で考えるべきだ、ということを『僅差致命』の回で述べましたが、
この2,3分という言葉を率で考えると、1、5倍もの違いが出てきます。
率論者がこれを放置することなど許していいのか!と言われたら許容します。
まあやはりすべての事象を一つの論理(ここで言えば率)で考えてはいけない
ということですね。というシメで今日はさよならー ノシ
今日はネタがあったので、忘れてなければ明日はネタ系になるはずですが。
posted by an outs at 19:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誤表記・・・!

すいません。先ほどの問題のCの部分。
『互いに矛盾した答が〜』ではなく、
『互いに矛盾した正解が〜』です。

場合によっては論理展開が大きく違ってくる可能性があるので
ここに通知しておきます。すいませんm(__)m
posted by an outs at 00:00| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

静寂来訪

昨日(6/14)は・・・正直いって何もネタがありませんでした・・OTL
毎日がネタだらけの日々だと、さぞ楽しいだろうなあ、と思う今日この頃。

そんなわけでネタがなかった日にパズル系やることにしました。
パズル系ばかりにならない毎日を過ごしたいです。

問題:この問題は次のうちどの問題に該当するか?

A:正解がひとつも存在しない問題。
B:正解がひとつのみに絞られる問題。
C:互いに矛盾する答が2つ以上存在する問題。


一見、意味がわからない??問題に見えますが、ちゃんと論理的に解ける問題です。
問題自体は間違っていません。論理的に考えることが得意な方もそうでない方も
お暇がありましたらお考えください。

なお前回『一事多謎』の答は
問い1、ながさき  問い2、おおいた です。
白抜きにしたので、答が知りたい方はこの一つ上の空白の行を
左クリックを押しながら探ってください。
posted by an outs at 20:53| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

二敵同舟

昨日(6/13)は大学の健康管理センターに行って、歯石を除去してもらいました。

除去を担当してくれたお姉さんは、最初脅しで『かなり痛いよ〜』
と言ってキュインキュイン音のするものを持ってましたね。
で、実際に除去を開始したわけですが、確かにこれはかなり痛い。顎の関節が。
現代人は顎の筋肉が弱ってるといいますが、その通りだったようで、4分くらい
大きく口を開けてるとかなりキツいです。歯の痛みなんかわかりません。

そしてだんだん痛みがなくなっていきました。単に痛みで麻痺していったんですがね。
これはそろそろヤヴァイな〜、と思っていたらようやくウガイ休憩。生存。
んで休憩の間に顎が痛くて歯の痛みはわからなかった、というウマを告げたところ、
その後は歯も顎も痛かったです。なんでかな〜?わざとかな〜?

まあでもこの日一番印象に残ったのはその値段なんですけどね。357円ですよ。
15分くらい除去してたのに・・・こりゃ町の歯医者は客こんわ・・・さすが大学。
posted by an outs at 17:02| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一事多謎 (再構成版

少し不都合が起こったので、削除してもう一回アップしました。

せっかくなので(何人の人に見ていただけるのか知りませんが)パズル系なぞなぞでも
不定期に出そうかと。答は次の日の日記で。暇つぶし程度にどうぞ。

問い1.以下の語を正しく読め。
      あかさなたはまやらわ

まあよくあるタイプの問題ですね。気づけば一発で納得です。

問い2.問い1の答をヒントにして次の語を正しく読め。
       多多

まあ問い2はオリジナルなんですけどね。
まあホントに暇だったらでいいので、考えてみてください。
posted by an outs at 09:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

僅差致命

昨日(6/12)は某99店に行ってきました。別に昨日に限ったことではないんですが。

ところでみなさんは薄皮パンシリーズをご存知でしょうか?あの5個入りの菓子パンです。
で、この薄皮パン、実は種類によって値段が変わります。
自分が確認したのは、クリーム、チョコ、つぶあん、白あんの4つなのですが、
前者2つの方が後者2つよりも10円強高いのです。
正確な小売価格は知りませんが、某スーパーでは前者136円、後者124円でした。

10円くらい気にすんなよー、とか言われそうですが、この差は致命的です。
なぜなら後者は某99店で常時販売してるからです。はい、伏線回収。

自分は薄皮チョコが食べたいんです

30円くらいケチるなよーとか言われたら嫉妬しますよ。
円で見るのではなく率で見るべきです。
10円のものを40円では買わないでしょ?極端な例ですが。

まあ今日は上流階級普通の方々には1nmも関係ない話でしたね・・・
posted by an outs at 17:18| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

