2005年11月30日

冬のせいにして

一言:

手袋を 買わなかったことを 後悔している 反省もしている 感動はしていない

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい  by のびのび君
posted by an outs at 20:18| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

西向く寒来

今日はとってもいいNEWSも逆もない。
よって書くことが無い。ご愛読ありがとうございました。

で、噂の超悪問、ゴミ問題の答でも書こうかと。
俺の憤慨に同意してくださるような方はコメント欄に
 おまえがゴミだ とか ハッピー・バースデー
とでも記しておいてください。ちなみに俺の誕生日は半年先なんで関係はありません。

解答:
『1枚の紙』というのは、実は1万円札であり、両替すれば千円札が10枚になる。

  だってさ!

この答を俺なりに解釈してみよう。

問題:
整数nを、100で割り切れるようにするためにはどうしたらいいか?

解答:
『整数n』とは、実は200であり、そのまま割れば割り切れる。

ていう答が模範解答として認められるってことですね!
すげー!感動した!反省はしていない!


要するに『場合わけ』状態で、ある特定の場合にしか成り立ってないわけですね。
しかもその成り立つ場合の範囲ってのが・・・異様に狭い。

結論:@ねばいいのに・・・
posted by an outs at 20:32| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

おこたにあたると病気が治る

今日は
1万円弱の服を買ったり
マリオブラザーズ(ルイージver.)のボックス型スピーカーを討ちとったり
リラックマのやたらとでかいクッションを討ちとったり
いろいろあった。荷物がありすぎて持ち帰りづらかったくらいだ。

だがすべてブチ破るくらい印象に残ったのはバイトの時だった。

客に予約されている本が並んでいる場所をなんとなく眺めてみた。

    たのしい幼稚園

多分俺は当時、瞳孔が開いていただろう。
俺が働いているのは大学の売店である。よって、このようなものが店に
並ぶことは、まず、ない。よって予約をするという選択は正しいと言える。

以前ガン○ムの雑誌が予約コーナーにあったときも、買うのはその人の勝手だが
    何でこんなとこで予約するねん
と思ったが、今回のブツはもっと激しいものであるような気がする。

あと俺にできることは、それを予約したのが女の子かおばさんであることを
祈るだけである。
posted by an outs at 21:16| 秋田 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

仙台特殊時給関数

昨日まで忘れていたが、一昨日バイト代が入った。
22600円くらいである。東京や名古屋に比べたらさぞ少ないであろう。
まあ時間自体も長くはないし、週に詰めまくっているわけでもないので
こんなもんか。

しかしやはり求人誌を見ていて思うのは『時給が低い・・・』ということだ。
名古屋にいたころが懐かしいものである。900円台はおろか、800円台すら
あまり見るものではない。塾の講師などはさすがに1500円だのなんだの
だが・・・それでも低いのでは。

どうでもいい話だが、歳や年代の時には『〜代』というのに、円のときは
『〜円台』と変換される。これは正しいのか・・・?
posted by an outs at 16:03| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

こげなばかな・・・

まあ久しぶりに書くので、1日に2回更新てことで。
今度は問題です。
今までは『これは良問だと思う』とかいって、できるだけ俺が出会った問題の中で
良いと思えるものを挙げてきましたが、今回は
『超悪問』
を挙げてみたいと思います。

どのくらい俺にとって悪問かというと、この問題を某テレビが平気で出し、
さらにこの悪問に対する解答者のモヤっとボールが異常な少なさで、
むしろすっきりなんかやりやがったため、この番組を見限ったくらいです。

まあためしに解いてみてください。
番組での解答は明らかに数学論理的に正しくないです。問題文を少し変えたのならば
単なる閃き系ということで認めますが。

問題:
1枚の紙を、切り離したり破ったりなど、とにかく物理的に切断することなく、
10枚の紙にするにはどうしたら良いか?ただしコピー等も認めない。
posted by an outs at 22:05| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆け出す世界に心奪われて

というわけで最近やたらと自分の家にいる時間が少ないのですよ。
なんかやたらと外の世界に心奪われてね〜・・とか言ってると本当に元ニート
みたいな感じで皆さんに解釈されそうなので、アウトドアとでも言っておきます。
まあそれで更新がなくなったのかといえば、それなりに関係はありますね。

家にいるときは友人と遊んでいるときか、家事、勉強、睡眠のときくらいですかね。
例えば今日は、1限目の授業(金曜は1限のみ、出席取らず)を涙を飲んで
休み、家で朝食を摂っていたところ、いつも授業には真面目に出てる俺を
心配してくれたのでしょうか。

『暇だから今から行くよ』

というメールをよこしたかと思ったらすぐに我が家に来ました。
そしてマリオニートカート64で3人で遊ぶとかいう始末。

そして約束していた通り14時からカラオケに。19時まで居ましたね。
まあ飲み放題付でフリータイム525円ですが。
なんか先週の金曜も逝ったような気がしますが、所詮、気でしょう。
まあカラオケはインドアとかいう噂もありますが、所詮、噂でしょう。

他にも飯→ゲーセン→何故かどこかの家で麻雀 とかいう不可思議な方程式
が成り立ったり、土日が野球とサッカーだったりと、とにかく家にいません。
家賃・・・

まあでも学業もバイトも別に怠っていません。むしろレポート約10枚/週
を圧倒的スピードで終わらせてしまうからこそできる、ゆったりと時間を
使った遊び方なわけですが。
大学生ってこんなもんかね〜・・・やはり俺が遊びすぎか・・・?
posted by an outs at 21:50| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

魔人のくしゃみ

最近よく食うので念願の+10kgが叶うかな?
筋トレも始めなければぶくぶくになってしまうよ。

今回は素朴な疑問についてですよ。件名参照。
俺の住んでいるトコの上の部屋にあたる住人は魔人(命名友人)と呼ばれております。
理由は、友人の住んでいるトコの上の階にも同じような奴がおり、そいつが魔人と
呼ばれているから、です。(命名友人)

んでどの辺が魔人かというと、足音が異常にでかいことがまず挙げられます。
さすがに普通に歩いていたらここまででかい音はしないでしょってのが頻繁に
あります。 DDRをしているとしか思えないと推理する 

そしてくしゃみです。笑えるレベルの音の大きさです。ついメッセの表示に
『魔人@ね』と書きたくなるレベルです。ほんと集中できない。
下の住人のことなんて考えたことないんだろーかなー。
夜に掃除機や洗濯の音もよくするし、なかなかアパートは大変だ。

にしても男は歳を取るにつれ、なんで公衆の面前でもあんなにでかい
くしゃみをするようになるんでしょーねー。
俺なんてコンパクトにまとめるために頑張ってるのになあ。
posted by an outs at 22:42| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

バイト代で暖まってみる

今日は急に落ち葉が嫌いになりそうだった。バイトで外を掃除することになったから。
寒かった。寒かった。寒かった。

まあコンスタントに1週間で6000円近く稼げているので、服代にたくさん割こう
かなと思っているようないないような。ていうか服にしか使うことがない。今は。

ところで某たぬき型ロボに、成人式の抽選会の景品は何がいいか聞かれたんだが、
(予算2〜5万で)大半の人がもらって嬉しいだろうと思えるようなものが
iPOD NANOくらいしか思いつかなかった。まあ某ペケ箱36○は
かなり局所的一般性だからやめたほうがいいとかは助言しましたが。
鷲巣牌がいいなあ

なんかありますかねえ?一般的にもらって嬉しいもの。
posted by an outs at 17:17| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

未確認寒冷シンドローム

さささささー!さー!さー!略

いや、ニット帽を買ってしまったよ・・・マフラーはともかく、手袋を買う日も近い。
ジャケットを買う日も近い。

ちなみにニット帽を買ったのは、思いのほか髪が短くカットされたことに起因する。
前回カットに行った際のカルテが残っており、『(調髪の)少し短めで』
といったつもりだったんだが、『(前回より)少し短めで』ととられたらしく、
短くなった。ちなみに前回そこでカットしたのは6月。夏。夏。夏。夏。

ちなみにニット帽なしで学校に行ったら、耳が内部から痛かった。
命の危険をわずかに感じた。

まあ以前は髪の毛が少しオレンジ色だったりもしたが、今はこれで黒になったも同然。
成人式まで切らずに済むと思えばまあいいか。
成人式はオレンジで登場しようかなあ・・・
posted by an outs at 23:10| 秋田 ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

なるべくなら、寒くない日が続きますように

さささささっささささささささささ略

これはもう以前から下見にいっていたあの3点セットを買うしかない。
手袋、マフラー、そしてニ ト帽だ。
だが3点揃えるとなかなかお金がかかる。

どうする♪少なくともてめえらにお世話になるこたぁねえアイ○ル〜♪
ご利用が計画的だったらそもそもこんなやつらの世話にはなんねーよ。

あー寒い。寒すぎて日本語かけない。今日の文章は全部サンスクリット語で
読んでください。

ちなみに俺は明日、被爆します。マジで。
posted by an outs at 19:41| 秋田 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

第3世代へ

どうも。というわけで超  個性的なテンプレにしました。

念のため言っておきますが、トレインマンにインスパイアされたわけではありませんよ。
見てないから。

どちらかというと七三分けにインスパイアされましたね。
さあレポるか・・・・
posted by an outs at 20:57| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

堂々巡るまで考えるコンピュータ

うーん。寒いよ。何か出してよドラ○も〜ん・・・

というノリで問題が出ます。
あ〜・・・なんていうかね、また苦戦してる問題が出てきてね、
お力をお借りしたいなーみたいなね。
一応自分の中では答出てますがね。論拠に乏しいけど。

問題:
あなたは2つの封筒を提示された。右の封筒には1万円、左の封筒には10万円が入っていることがわかっている。そこで封筒の持ち主はあなたに言う。
 「どちらか一方だけを選択してください。そちらを差し上げましょう。いや、心配いりません、この選択ゲームは補償付きですから。つまり、あなたが得な選択をしそこなった場合には、ほら、ここに余分の10万円がありますから、これも差し上げますよ」
 「得な選択」とはもちろん、より多くの金額を得られる選択ということである。さてあなたは、左右どちらの封筒を選ぶべきだろうか。
posted by an outs at 23:26| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ジャムをじさん

どうも、バタ子です。

仙台はまじでさむいです。
クールです。cool!です。多分coldが正しいです。
なんだよ最高気温10度って・・・@ねばいいのに・・・

というわけで成人式に出ることになりました。ガセじゃないらしい
です。でもヤラセです。
成人式の準備の役員をしているはずの人、頑張ってますか?
本番だけ他地方から来て騒いで帰る人、張り切ってますか?
おれはいままじでさむいですよ。

というわけで年末から1/9まで帰省(寄生)(奇声)するんで
よろしくざます。
年賀状を手渡しでくれようとしている方もいるようですし。
そして授業が10からなんで、成人式終わったら消えます。
ブラックリストから。
posted by an outs at 17:41| 香港 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

煉獄

は〜Hihu〜heホワッチャァ〜。
寒いです。さすがの俺も挫けそうです。

今日はね・・・問題ですよ・・・久々の。
しばらく前に友人に出されたんだけど・・・1週間以上わからない
ままだったね・・・いくつかヒントをもらってようやく答を
出すも、意外に普通レベルの答でね・・・凹んだよ・・・

まあ普通レベルといっても異端ではないという意味で、やはり
難易度はこの系統の一般の問題の比ではないと思うけど。
でも数分で解ける人はたっぷりいそうだ・・・

問題:
7を2つ、3を2つ使い、四則演算のみによって、答が24と
なるようにせよ。ただし全て使い切ること。


暇つぶしに俺の珍解答でも載せておきましょう。

その1:√7×√7×3+3=24 √使ってる時点でゴミですね。

その2:図形的に7と7を組み合わせて4をつくる。そして
4×(3+3)=24  いい発想だと思ったんですが、却下
されましたorz
posted by an outs at 19:50| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

伏線の回収

んー、結局解答者が(1名いたにはいましたが)なかったので、
仕方なく森の天使の問題の答でも載せようかと。
観覧車の方は誰か書いてくれーorz

ていうか天使の問題はひっかけだったのに、誰も引っかかって
くれない寂しさorz
解答:
5人の森で自分が天使のターゲットにされる確率は1/5、
500人の森では1/500、よって5人の森。


と見せかけて

5人の森と500人の森が創られた、というのは既成事実なので、
5人の森の住人として自分が選ばれた確率5/505、
500人の森に選ばれた確率500/505
よってこれと天使のターゲットになる確率を掛け合わせると
5人の森にいる確率:1/5×5/505=1/505
500人の森にいる確率:1/500×500/505=1/505
よってどちらの森にいるかはまったく判断のしようがない。

補足:あわせても1にならないのは『天使に矢を打たれなかった』
場合を完全に無視しているからです。

まあこれも正式な解答が手元にないんだけど、これで間違いない
と思います。
posted by an outs at 21:31| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

わ〜た〜し〜は〜やってない〜

今日、出席を取る授業がありました。前から出席簿が回ってきて
それに自分の名前を書いていく、というものです。
俺の前には7人の人間がいました。そして俺に出席簿が回って
きました。

既に12人の人名が書いてありました。

さて問題です。愚問なので問題にすらなりません・・・・
an outsです・・・・
posted by an outs at 23:02| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

流行の一言カード

最近、『つんく♂』の『♂』は、どう考えてもセクハラとしか
思えなくなってきました・・・・an outsです・・・・。
posted by an outs at 20:54| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

文化祭に起因する連休

はい。今日は文化祭のフットサルに野球サークルで
出場しました。もち一回戦負けです。何で俺がキーパーやねん
ナイスセーブしすぎたわ←真実か否かはご自分でご判断ください

そのあと駅中の輸入品を扱う店にいってきました。
やっぱり本格的な食材はこーゆーとこでないと仕入れられない
んですよね〜。んで目的の乾燥バジルを発見。
そのうち買おうと思う。ちなみに袋に入ったスペシャルバジルの
お値段8g 210円
100gあたり2625円です。いやまあ
8gもあれば6回くらい使えると思うんで問題ないんですがね。

そして今度はビンに入ったスペシャルバジルを発見。
       3g 192円
つまり100gあたり6400円
まあね・・ビンがね・・・うん。

そしてその後スペシャルじゃないらしい、普通のバジル発見。
27g 420円。100gあたり1600円程度。
だいぶ平和になりました。今度これを買ってきます。

さて・・今から諸事情により、花より男子(ドラマ)を見ます。
なにやら昔同じ町内に住んでいた(というか今も俺の実家はそうか)
俺が顔と苗字を覚えている程度の2つ下の女の子が、
クラスメイトの役として毎回ドラマに出てるとか。
セリフはないらしいんだが毎回出てるとはたいしたものだ。
というわけで話のタネに少し見てみる。
posted by an outs at 22:11| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

巨人大鵬卵焼き

昨日朝5時くらいまで家で友達と遊んでいたので、今日は
おきたのが11時30分。ニートです。

そして14:30ころにその友人たちと昼飯のラーメンを
食べに行く。そして駅前へ繰り出す。アウトドアニートです。

今日は(も)UFOキャッチャーをやり、1発目で話題のBOO
がとれました。ブタです。でも結局400円使ってこれ1個。
でかさを考えればまあまあか。やっぱりニー○です。

んでまあ家に帰って解散したところにメールが。
『飯食いにいかない?』というオーソドックスなもの。
まだ昼飯から時間があまり経っていないが、まあいいかと思い、
行くことを決意。しかしその場所とはde.cros氏のブログでも
話題になったことのある

北京餃子

『安くてボリューム満点』がウリである。
ボリューム満点である。

今から行きます。
大丈夫だ・・・
俺の胃袋は宇宙だ

どう見ても人並みです。
ありがとうございました。
posted by an outs at 18:21| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

血だらけバトン

特に書くことがないので一昨日くらいに友人からもらった
バトンにでも答えるとする。しかし某友人(前記の人ではない)
のブログにも似たようなものがあったが名前が『血みどろ』
だったな・・・どこかで伝言間違いでも起こったのだろうか。

Q. 自分の血液型は?

 AAかAOと言われた。確認はしていないなあ。

Q. 血液型で合う合わないはあると思う?

 ない

Q. 自分の血液型は周りにどう評価されている?

 血液型を聞いてくる人なんぞ稀、よって未評価だと思う

Q. 自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?

 一部の人が血液型で人を見ていることがこの世の損害かな。
 B型の人はとばっちりをくらって可哀想だと思うね。

Q. 友達で一番多い血液型は何型?

 調べたことない。だから一般的な平均分布 A45%
 B13% O36% AB6% に従ってAでしょう。

Q. 各血液型に持っているイメージは?

A、B,AB,Oは人間
それ以外の型は人間じゃないと思う。

Q. もし生まれ変わるなら何型になりたい?

とりあえずA,B,AB,Oのどれかならなんら問題はないな。
強いて言うならr+。

Q.苦手な血液型は?

あるわけなし。自他の行動の非を血液型に責任転嫁するやつは
本当に以下略。

Q.恋人(好きな人)は何型?

知らない。

Q.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうする?

それで諦めるヒトいるの・・・?

Q.旅行に4人で行くことになりました!
  理想の組み合わせと理由を教えて!

なるほど。そういうので旅行相手を選んでいるヒトがいるとは
知らなかった。勉強になった。感動した。反省はしていない。

しゅうまさんにでもあげるか・・・このバトンは。
posted by an outs at 18:50| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

