2005年12月22日

ビュリダンの驢馬

になるわけにはいかないので。

ここらで行方不明になる方を選びます。
またの日まで。
posted by an outs at 20:19| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

TELL ME WHY

今日は宝くじを買った。これで人生の中で宝くじに費やしたお金は1650円。
当選金は100円。

はやく勝ち逃げしたいのだが。
ギャンブルを全て勝ち逃げしよう計画が進まないではないか。
今のトコ競馬(しかやったことないが)は5500円の浮きで勝ち逃げした。
2度とやらない。
今度パチンコだかスロットだかもグランドオープンの日に行って勝ち逃げしようかと思う。

日本の宝くじには所得税がかからない。
と以前俺が主張したら何かやたらとしつこく、食い下がらずに『いや、それはない』
と言ってきた人がいたが・・・
宝くじの券の裏に明記してありますからー!

所得税あるなし勝負は勝ち逃げできました。本当にありがとうございました。
posted by an outs at 16:11| 秋田 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

THE FINAL COUNTDOWN

まっしろ きょうはとってもまっしろ
あさおきてみると じめんがまっしろ
じてんしゃでだいがくへむかいましたが なんかいかたいやがすりっぷ

まっしろ ぼくのこころのじゅんけつさとこうきさをあらわすようなまっしろ
けがれないまっしろさがぼくをしょうちょうしている うそだってことが
ばっちりまっしろばれてる

まっしろ れぽーとようしがまっしろ
まじめにやったらまっくろ さぼってるからまっしろ
これからこのまっしろなせかいに めいぶんをかいていくのだから
いまはまっしろでいいのさ


あ〜たった3行の詩を書くのにやたらと時間がかかってしまったよ。

ちなみに23日くらいでこのブログは
posted by an outs at 23:04| 秋田 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

バハマのバナナはバカな生バハマバナナ

今とてもやる気に満ち溢れています…
今年これほどやる気に満ち溢れたのは2回目でしょうか…
自分でもびっくりですよ…









       レポート白紙…っ!   

           (つд⊂)

いや、木曜提出ですけどね。
posted by an outs at 20:19| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ありがとうでは伝えきれない

完全に病み上がっちゃいました。これもあの3点セットのおかげかな〜?
今寝込んでしまうと、個人的には致命傷になったと思うので感謝。
今朝は上の階の魔人のくしゃみで起きました

ところでこんなニュース見つけました〜
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051217k0000m040190000c.html

ゆとり教育の賜物っすかね〜。皮肉ですけど。
今度友人に試し・・・てみる気にすらならんな。
ここでまたあの名言を。

人生にスリルはいらない

スリラーは以下略
posted by an outs at 13:07| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

不知火朧変

異変を確信したのは友人の家に着いてからだった

ファンヒーターの設定温度は17℃
部屋の当時温度も17℃
ダッフルコート+ニット帽着用
寒い

おかしい
病気のかかりにくさ、病気の予防法には定評のある俺
2年に1度程度の倦怠感にみまわれた

この日は徹夜で麻雀
仕方なく友人に熱さまシートとリポDと野菜ジュースをもらった
いくつかは単なる気休めである

ところがこの3点セットを使用した1時間後、急激に楽になった
調子に乗った俺は麻雀を続行してみた
そしてこたつで寝た
朝(13:00)起きてみると見違えるほど楽になっていた

今日の昼は安静にしながら遊んでいた、が
夕飯を食おうとしたときに気づく
原因不明の腹痛
飯が喉を通らない
米1.2合くらいを1時間かけてようやく胃に運んだ
朝昼食ってないのだから食わなきゃならんのである

結論:手洗いうがいはサボってはいけない
   厚着は大事
   餃子・・・?
posted by an outs at 21:13| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

Take it NEETy!

ほら、母音とか似てるじゃないっすか。ね?ほら、ほら、ごめんなさい。

まあ今日はあれだよ、あれ。オレだよ、オレ。
問題です

次のひらがなはすべて、ある条件を満たしている。
その条件を答えよ。

 うは  はむ  とろ  ちり  いに  えか  たと  しえ


この問題は難しいと思ったので後半3つはオレが勝手に付け加えたものです。
8個あればわかるんじゃねーか、みたいな。しかも後半3つはわかりやすい。
おもろい問題だと思うんだけどなーこれ。
posted by an outs at 16:28| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

目標は常に高く、現実は常に低く

というわけで、年末に服を買ったら応募はがきが2枚ついてきました。
仙台中心街10000円商品券100名、温泉日帰り60組など
結構当選者数が多くなかなか良いのがある。様々。
俺は特に懸賞は運がないからもっと当たりやすいの選ばないとな。

そんなわけで50円切手を2枚買ってきました。
そこで俺が2枚とも応募しようと思っている商品は




    26インチ液晶テレビ 4名




俺はいつでもマキシマムな男だぜ・・・!

志が高すぎる?知るか。
posted by an outs at 22:57| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

槍投げ選手が投げやり

12/13は忙しそうなので、今その分を更新しておきます。
これぞ早寝早起きだね。意味不明なんで流してください。

で、もう12/11の問題の改変はやめます。はっきりいって素数のほうが
よほど面白い答だ。囲まれてる部分があるかどうかなんてどうでもいい。

問題:
平仮名とカタカナでは非常によく似た字がある。『り』と『リ』なんかが
その典型であろう。ほとんど違わないのだが、こうやってパソで打ってみると
違いがわかる。
似ているどころか同じ形もある。『へ』と『ヘ』がいい例である。
カタカナのほうがごくわずかに小さいが、相似に近いので同じと言っていいだろう。

では、あと2つ、カタカナと平仮名で同じ形をしているものを挙げよ。


あれ??この問題出したことないよな??多分ない。過去ログ見たけど多分無い。
この問題大好きだから色んな人に出したもんなあ
posted by an outs at 00:37| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

冬がはじまるよ

もうとっくにはじまってます。マッキーサイコー。

で、今日は昨日の問題を改変しようかと思ったんですが、
今日は久々にバイトのない月曜ってことで時間がとれるので、先にバトンに答えます。

Q1:恐いのは平気な方?
いや、もうぜんぜん駄目です。人生にスリルはいらない、という名言に賛同しそうに
なるくらい。ただ弱点を放っておくのはアレなので、最近ホラーっぽいのに
手を出していますが。

Q2:幽霊を見た事がある?
見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだんですけど、見えませんでした。
ていうか見える人はクスリでは・・・?

Q3:お化け屋敷に行くのとホラー映画を見るのとどっちが恐怖?
目をつぶって耳栓すれば回避できる分、映画かな。以前お化け屋敷で
いきなり牢屋をガタガタ揺らしてきたのにはマジでヴィヴィった。

Q4:死後の世界を信じる?また、死んでもし幽霊になってしまったら何をする?
まったく信じていない。輪廻転生はあり得るかもと思っている。幽霊になったら
暗黒武闘略。ちなみに死後の世界を信じている人は、縁のありそうな老人世代よりも
若者のほうが多いらしい(現代社会調査より)。老人のほうが意外に冷静に現実を
生きているようだ。

Q5:死んだらキレイなお花畑が出てくると思う?
多分、花畑じゃなくて何も無い草原が一瞬頭をよぎると思う。

Q6:death noteを拾いました。どうする?
福本曰く、『人を殺す人間の世界は閉じていく』そうなので、使わない。
でも所有権は持っておく。

Q7:幽霊が目の前に!!でも、その幽霊は自分の理想の人だった!! さぁどうする?
『理想の自分』だったら、身体渡して今後俺の代わりをやってもらう。
『理想の他人』だったら嘆くしかないわな。

Q8:自分の部屋に幽霊が住みだした!!でも引っ越すお金はない!どうしよう!
コミュニケーションを図ってみる。できたら儲けもん。

Q9:自分ちに実はずっと使われてない井戸があったら?!
で?

Q10:着信アリのように自分にもその着信が来た・・!!!
Vodafoneなので受信できませんでした・・・orz

Q11:あ、あなたの後ろに何かいますよ。
43へぇ

Q12:ジェイソンとフレディ。どっちを味方にしたい?
マイケル・ジャクソンに勝てるほう。

Q13: 幽霊と生身の人間。どっちが恐い?
どっちもこわ〜い☆ orz

さてレポレポ・・・っと。
posted by an outs at 15:01| 秋田 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

高確率

でNEETだった。今日は。
今からその分を挽回せざるをえないかなと思っている。

そんな日は問題に限る。というわけで

問題:
トランプの2〜10とJ、Q、K、Aを、あるルールにおいて2派にわけた。

2 3 5 7 J K・・・・・グループ1

4 6 8 9 10 A・・・・・グループ2

では、残ったQはどちらに入れればよいか?
posted by an outs at 21:57| 秋田 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

雪虫

あ””””〜寒いよー。うわーん寒いよ〜。
だから雪が降るなんて聞いてないんだってば。

で、今日はTAKEさんから来たバトンでもやろうかと。
まあ最低限と言われてはスルーするわけにもいかず。

■あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?■
多分、どちらで答えても各方面から嘘つき呼ばわりされるでしょう。そんな薄っぺらい
2択では選べねーよ。最近は大人しくしていません。

■あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください■
長考、直感、胸秘、チキン、 NEET

■好きな友達のタイプは?■
ネタや話題を持ち込んでくれる人
まったく趣味とか合わないのに親しくなれる人

■嫌いな友達のタイプは?■
明らかに冗談とはとれない罵倒語を多用する人
見た目に無理のある2ch語を書き込み時に多用する人(例:テラワロス)

■立ち直りは早い方ですか?■
 立ち直りは遅い方です。

■恋人にしたいタイプは?■
俺の語彙力では表現できない。

■恋人と一番の親友、選ぶならどっち?■
選ぶって何を・・?同等の条件なら恋人。条件に傾斜があればその都度考慮。

■何かひとこと。■
バトンてどういう目的でまわしてるの?俺は惰性かなと思っている。

続けてもう一つ。

Q1.好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。
髪型…なんでもありかなと思っている。
顔…マンバギャルを見て吹き出したことがある。一概には表現しにくい。
体系・身長…体型の間違い?どちらも『過ぎ』がちょっと評価下がるくらい。
服装…ゆったりとした服装がいいんじゃないっすか。
職業…働いていればなんでもいいんじゃないっすか。働いていれば、ね。

Q2.年下が好き?年上が好き?
あまり歳で考えたことはない。幼女に手を出す人は一回死んで自分も若く生まれ変われば
いいんじゃないかなと思っている。輪廻転生。

Q3.タイプの芸能人は?
芸能人はマンガとかと同じで、非現実的な存在だと考えている。なっち。

Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。
して欲しいこと…楽しければ問題ないかと。
して欲しくないこと…今は思い当たらない。

Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)
約2名にその人物が推定されかねないので口塞。色々あったとしか。

Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください(美少年好きなのにいつも付き合う人はかけ離れているなど)
俺の語彙力では以下略

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
最も近くのとこでは、パフェなど洋菓子好きの甘党だとか言ったら何かいろいろあったりした。過去形。

Q8.どっちのタイプかで答えて下さい。
*甘えるタイプ(甘えられる)?
・・・orz ←(自分が甘える姿を想像してみたら気分が悪くなった図)

*尽くす?
少なくとも尽くさせることはしない。

*嫉妬する?
明らかに俺より格上ならしないだろうけど。


長っ!

ちなみに『俺の語彙力では〜』というのは逃げてるように思われるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ。むしろ、みなさんは自分ですらわかってるかどうか怪しい
感情をよくそんな簡単にありきたりな言葉で表現できますね、と皮肉ってみる。
多分、自称のタイプとはまったく違う人を好きになったとき、初めて
『タイプを他から植え付けられていた』ことに気づくかと思いますが。
posted by an outs at 15:20| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

轟然たる胎動

明日からぼちぼちバトンを消化していこうかと。
ようやく10月から続いた物理をねじ伏せました。
物理後半組の方は、物理の凶悪さに愕然としてください。

今からバイトですが、久しぶりに趣向を以下略

問題:
次のフローチャートにはなんらかの法則があるとする。
?にあてはまると思われる適切な数字を答えよ。

77 → ? → 36 → 18 → 8


抜粋は中学の入試問題からです。
posted by an outs at 16:54| 秋田 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

轟然たる胎動

明日からぼちぼちバトンを消化していこうかと。
ようやく10月から続いた物理をねじ伏せました。
物理後半組の方は、物理の凶悪さに愕然としてください。

今からバイトですが、久しぶりに趣向を以下略

問題:
次のフローチャートにはなんらかの法則があるとする。
?にあてはまると思われる適切な数字を答えよ。

77 → ? → 36 → 18 → 8


抜粋は中学の入試問題からです。
posted by an outs at 16:53| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

轟然たる胎動

明日からぼちぼちバトンを消化していこうかと。
ようやく10月から続いた物理をねじ伏せました。
物理後半組の方は、物理の凶悪さに愕然としてください。

今からバイトですが、久しぶりに趣向を以下略

問題:
次のフローチャートにはなんらかの法則があるとする。
?にあてはまると思われる適切な数字を答えよ。

77 → ? → 36 → 18 → 8


抜粋は中学の入試問題からです。
posted by an outs at 16:52| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

風が死んだ日

今日は今からジャラジャラ大会。
よって今すぐ行かなければ。

というわけで今日はリンクを追加しました。とだけ報告しておきます。
俺も昔はこういうブログにしようかと思ってたんだがなあ・・・
posted by an outs at 20:42| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

追記

マイケル・マジックの正式な解答は

『本来3羽1ドルのレートで30羽、2羽1ドルのレートで30羽捌くべきところを、
5羽2ドルで12セット売ってしまったために、
3*12=36羽を3羽1ドルのレートで捌き、2*12=24羽を2羽1ドルのレートで
捌いたことになり、

36/3=12ドル、 24/2=12ドル の合わせて24ドルにしかならなかったため。
posted by an outs at 12:16| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドブに落ちた犬は沈めろ

というわけで、もうドブに落ちたので、沈めにかかって3連続で問題です。
本来は違う問題を出す予定でしたが、都合上切り替えました。

問題:
バスが12時間に72本、つまり平均10分に1台の割合で運転している。バスは交通事情に左右されるから、正確に10分に1台到着するわけではない。ほんの2〜3分で次のがくることもあれば、15分もこないこともある。しかし午前8時から午後8時までの間に72台という本数は守られている。
マイケルは毎日不規則な時刻に出勤・帰宅するので、バス停に着くのは午前10時のこともあれば午後7時のこともある。つまり、バスが来るタイミングと、マイケルの到達時刻とは相関関係はない。さて、明日の出勤時にマイケルはどのくらいの時間バスを待つことになるだろうか。予想が当ったら10万円とマイケルがもらえるとして、あなたは次のうちどれを選ぶか。その理由も述べよう。
 A 5分より長い B 5分より短い  C 5分以上か以下か可能性を推測する手掛りはないので適当に決める


もちろん100%の保証などありません。というか俺の解答ではABCのうち、
『この選択肢が他の選択肢に比べてわずかに有利』という、わずかなんて言葉を使った
曖昧な答しか出せていません。でも証明ができるので不正解だとは思っていません。
ヒントは、文中に各選択肢の優劣をつける具体例が記されているってことくらいっすかね〜
posted by an outs at 12:01| 秋田 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

逆輸入

2連続。
今回の問題は某所から無断で引っ張ってきました。
遅まきながらここで断りと代えさせていただきます。
わりかし面白い問題でかつ俺の知らない問題だったもので勢いで。

問題:『マイケル・マジック』
ある男Kが町の市場へ30羽の鶏を3羽1ドルで売りに行く途中に踊っているマイケルに出会い、そのマイケルもちょうど鶏30羽を2羽1ドルで売りに行くところだった。
男は日頃世話になっているマイケルの代わりに鶏を売ってきてやることにした。
男はややこしいので5羽を2ドルで売っても同じと考え鶏5羽を2ドルで売りに出した。あっと言う間に売り切れ、男は売上の24ドル(60羽÷5羽×$2)を手に入れた。上機嫌で帰る男はマイケルに30羽分の代金$15を渡し、家に帰った。
しかし家に帰って奥さんに全額渡すと『1ドルごまかしてるでしょ!』、と怒られてしまった。
よく考えれば、24ドル-15ドル=9ドルで、30羽の鶏を3羽1ドルで売ったのであれば10ドルないとおかしい??なぜ…?


まあいわゆる消失系の問題です。本来そうなるべき結末が、なんらかのアクションに
よって変わってしまう問題です。マイケルが踊ったことによるものであるかもしれないし、
そうでないかもしれません。
posted by an outs at 16:05| 秋田 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

問題:
悪魔があなたに言った。
 「これから質問を一つ考えよ。イエス・ノーで答えられる問題だ。そして街中に出て、100人にその質問をして、イエス・ノーで答えてもらえ。一人でも不正解者がいたら、おまえは直ちに地獄に落ちて、業火で永遠に焼かれるのだ」
 通行人の中には、悪魔が送り込んだとてつもない愚か者が大勢混じっている。だから、「1+1=2ですか?」「日本一高い山は富士山ですか?」などと質問しても、不正解を出す者がいる可能性がある。
 さて、地獄に落とされたくないあなたは、どういう質問をすればこの窮地を切り抜けられるだろうか。


あーレポートやんなきゃ・・・
ちなみにこの問題は、解答に矛盾が見つからなければ正解はいくつか考えられるでしょうね。
posted by an outs at 15:30| 秋田 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル系問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

